伯耆古城図録
じょうのおまる
城ノ尾丸 / 城野尾丸
鳥取県日野郡江府町江尾(字城ノ尾、字寺ノ段)
別 名
白尾城(しらおじょう)
遺 構
郭跡、堀、土塁、切岸
現 状
畑地、山林
築城年
不明
廃城年
不明
築城主
不明
形 態
丘城
備 考
史跡指定なし
参考文献
陰徳太平記[香川正矩 編](明治44年5月 犬山仙之助)
雲陽軍実記[河本隆政 著](明治44年11月 松陽新報社)
伯耆志(因伯叢書 伯耆志巻三 大正5年9月 佐伯元吉 因伯叢書発行所)
伯耆民諺記(寛保2年 松岡布政)
伯耆民諺記(写)(昭和23年 原田謙)
伯耆民談記 巻下(大正3年3月 佐伯元吉 因伯叢書発行所)
伯耆民談記(昭和2年10月 佐伯元吉)(昭和35年3月 印伯文庫)
萩藩閥閲録(森脇覚書)
江美城銀杏段丸跡試掘調査報告書(平成13年3月 江府町教育委員会)
江府町の文化財探訪問<第1集>(平成元年3月 江府町教育委員会)
江府町史(昭和50年12月 江府町史編さん委員会)
江尾全図(昭和50年5月 江府町)
新修江府町史(平成20年6月 江府町史編纂委員会)
日野郡史 前篇(昭和47年4月 日野郡自治協会)
江府町報 縮刷版(昭和56年1月 鳥取県日野郡江府町役場)
江府町報 第52号 江美十七夜物語(昭和46年9月10日 井上中山香※)※江府町長 井上健治氏のペンネーム
縄張図
字城ノ尾周辺図(江府町役場提供)
江尾全図 ※一部着色
概 略
伯耆国江美城の南側の出丸、宇佐木丸から白尾谷を隔てた南側の丘陵に所在し、蜂塚氏の家臣であった藤井内蔵の居城と伝えられる。(江美神社社記)
当城は字「城ノ尾」周辺を主郭と伝えており、北側に隣接する字「出屋」には方形区画が残存する。
西側を字「入江」と伝え、往時の日野川の流路が現在より内陸側に迫っていたことを伺わせ、往時の日野川を天然の川堀、或いは湿地帯として利用した上で主郭西側に相当な高低差を持つ切岸を配することで、特に西側から南側へと備えた防衛思想を意図した設計が汲み取れる。
字「出屋」に土居或いは居館が置かれたと仮定する場合、字「城ノ尾」が詰城と推測されるが、字「白尾入口」を挟んだ北東側には字「寺ノ段(てらんだ)」と伝える四方を土塁で囲まれた台地があり、構造的にはこちらも土居跡と推測される。
字「寺ノ段」の北側にはやや小高い地形が残され、白尾谷を挟んで江美城や宇佐木丸との連携に要する施設(見張台や狼煙台)の存在が推測されることから江美城の城域の南限が当城であり、往時の蜂塚要害とする呼称は北限のされる銀杏ノ段から南限の当城を合せた大規模な城塞を表現したとも推測される。
当城を独立した城郭と仮定する場合、往時の当城には同等の規模を持つ勢力の居館が2ヶ所存在した可能性が考えられる。
後述の「江美神社社記」に見える1536年(天文5年)の蜂塚義光及び藤井蔵人両人の同時期に於ける江美城への居城を伝える伝承が江美城(城ノ上)或いは銀杏ノ段に続き、当城である可能性も検討に入れる必要性を考えさせられる。
伯耆志 江尾村の条 城跡の項
(略)又、寺の段、城尾、白尾、小原など云う地あり。皆田土の字なり。何事も詳ならず。
伯耆志では宇佐木丸に続いて地名の記述が見えるが、田畑となり往時の詳細は不詳としている。
城跡の項で宇佐木丸から続いて地名が挙げられていることから筆者が城跡ではないかとして記述した意図が伺える。
江美神社社記の項(日野郡史)
城野尾と申処に藤井内蔵御在城にて其の家来に相見佐馬之介あり。大山椒魚を退治したことから字相見ヶ淵と申伝う。
江尾の江美城の項(日野郡史)
日野郡史に収録の江美神社社記では城主を藤井内蔵とし、1536年(天文5年)には蜂塚義光、藤井蔵人が現在の江美城に居城とある。
江美城の所在を字「城ノ上」としていることから蜂塚氏の拠点が銀杏ノ段より移っていたと読み取れる。
1564年(永禄7年)、或いは1565年(永禄8年)の毛利方による江美城攻略戦に於いて、銀杏ノ段、宇佐木丸が陥落する記述は見えるが当城は登場しない。
陰徳太平記(巻第三十九 伯州江美之城没落之事)や森脇覚書では江美城への総攻撃が始まると、毛利方への降伏は一切許されなかった描写が見える。
蜂塚氏の滅亡後に江美城の城番として藤江蔵人の名前が見えるため、戦前より毛利方からの調略を受けていたか、独自の判断において早い段階で降伏し、毛利方へ与したことが伺える。
伯耆志では口碑に藤江蔵人が江美城の城番を務めたとしているが、江美城全域、或いは居城であった当城のみの城番とするか詳細は不明。
銀杏ノ段より西、小江尾の小字にも「城尾(じょうのお)」が見える。
白尾狐の伝説(江府町史 要約)
白尾に留吉という白狐が住んでいた。白狐は神の使いとされ、留吉も神の使いとされた。
夜になると老爺に変身し、村の正直者に施しをする役を言いつかり、真面目に務めていた。
いつか太平山の狐仲間から誘われるがままに遊び回っていて、遊び癖がつき神の言いつけを忘れるようになり、神の怒りを買って元の野狐に色換えをされようとしたが泣いて謝ったので神様の使いは差し止め、胴だけを野狐に塗り替え、足と尻尾だけは白いままで許された。白尾はこれからついた地名である。
留吉という白狐が太平山の狐に唆されたためになまけ癖が付き、神の怒りを買うといった話となっている。
太平山は大山寺を示し、その狐は大山寺の僧であることから大山寺とは何らかの確執があったために白尾の伝説に姿を変え語り継がれたとも考えられる。
年 表
不明
1536年
天文5年
不明
地 図
写 真
訪城日 2021/10/30
東側からの遠望
字「白尾入口」の登城口
字「白尾入口」の登城道
入口付近の水路と石垣
入口付近の水路と石垣
入口付近の水路と石垣
虎口
南側の見張台
見張台の鉄塔
見張台の鉄塔
見張台の西側
見張台の東側
主郭(字・城ノ尾)
主郭(字・城ノ尾)
主郭北西側の切岸
主郭の空堀と土塁
主郭の空堀と土塁
字「白尾入口」
字「寺ノ段」の郭内
字「寺ノ段」の郭内
字「寺ノ段」の郭内
字「寺ノ段」の郭内
写 真
訪城日 2016/12/18、2016/12/22
字「寺ノ段」からの遠望
字「寺ノ段」(東側より西側)
字「寺ノ段」(南側より北側)
字「城ノ尾」
字「寺ノ段」
字「白尾入口」
字「白尾入口」
字「白尾入口」
平坦地と沢
段々畑の跡
字「白尾」
字「白尾」
字「白尾」
字「白尾」
字「城ノ尾」
字「寺ノ段」の高まり(北側)
字「寺ノ段」の郭跡(寺屋敷跡)
字「寺ノ段」の虎口と土塁
字「寺ノ段」の郭跡
北側の高まり(見張台)
見張台の堀跡
見張台を囲む空堀
見張台
見張台
見張台の腰郭
見張台の腰郭
見張台の堀跡