伯耆国 会見郡
だいりゅうさん そうせんじ
大龍山 総泉寺
所在地
鳥取県米子市愛宕町
寺 名
だいりゅうさん そうせんじ
大龍山 総泉寺
旧字を用いて總泉寺とも
別 名
だいりゅうさん そうせんじ
大龍山 宗仙寺
伯耆志での表記
だいひざん そうせんじ
大悲山 惣泉寺
伯耆民談記での表記
築城主
母を供養するため伽藍塔の建立を伝える
浄明院
総泉寺延命地蔵記では開基と伝える
建立年
1607年(慶長12年)
形 態
寺院
遺 構
空堀※、郭跡※
※山門前の通りを空堀跡と伝える
※現在の駐車場周辺を郭跡と伝える
現 状
大龍山總泉寺、駐車場、墓地、池
備 考
史跡指定なし
縄張図
-
参考資料(史料及び文献、郷土史など)
伯耆志(因伯叢書 伯耆志巻二 大正5年8月 佐伯元吉 因伯叢書発行所)
伯耆民諺記(寛保2年 松岡布政)
伯耆民諺記(写)(昭和23年 原田謙)
伯耆民談記 巻下(大正3年3月 佐伯元吉 因伯叢書発行所)
伯耆民談記(昭和2年10月 佐伯元吉)
伯耆民談記(昭和35年3月 印伯文庫)
總泉寺縁起(昭和8年8月)
総泉寺延命地蔵記(時期不詳)
尾高の里【二】(昭和52年8月 野口徳正 著)
わが郷土 米子とその周辺の郷土誌(昭和58年1月)
伯耆三十三札所<鳥取県 伯耆国>(平成8年10月初版、平成13年9月第2版 立花書院)
米子市史<全>(昭和48年10月 米子市役所)
年 表
鎌倉時代~室町時代
赤松則村の菩提のため赤松範資が美作国真庭郡に創立した青蓮寺の三代禅室、珍目の開山と伝える。
1496年
明応5年
赤松政則が急死したため分家で婿養子の赤松義村が当主を継ぐ。
赤松家の権勢が陰り始めると伽藍、荘園共に官家へ皈したと伝える。(總泉寺縁起書には赤松家滅亡と記す)
永禄年間
1603年
慶長8年
米子騒動で中村方からの救援要請に応じた出雲国富田城の城主、堀尾吉晴からの援軍として堀尾忠氏、堀尾忠晴が当寺に布陣し伯耆国飯山砦に立て籠もる横田方との戦闘を伝える。(伯耆民談記)
1607年
慶長12年
伯耆国米子城の城主、中村一忠が夫人(中村一氏の妻)の追福のため伽藍塔を建立し、現在地に總泉寺を建立と伝える。(總泉寺縁起)
総泉寺の古位牌では浄明院を開基としている。(総泉寺延命地蔵記)
建立の起源には諸説あり、中村一忠が中村一氏の御霊を慰霊するために建立されたとも伝える。
伯耆志には米子へ移転させた寺の一つとして記述が見える。
寺名は母の戒名「曹渓院殿清心總泉大禅定尼」から總泉寺、山号は中村一氏の戒名「大龍院殿一源心公禅門」から大龍山に名付けられたとする。(總泉寺案内板より)
1662年
寛文2年
伯耆国6郡の全曹洞宗寺院をまとめる「僧録所」に定められ、大本山總持寺の輪番住職も務めていたとされる。
1842年
天保13年
三十一世直翁見成和尚によって山門の石垣の整備が行われたとする。(縁起書には天保年間と記述)
2009年
平成21年
中村一忠の400回忌を機に諸菩提をあわせた供養塔が再建される。
概 略
曹洞宗大本山總持寺九世如意庵賽峰良秀禅師を開山とする大本山總持寺直末の寺。
中村家により米子へと移された寺院の一つで伯耆国米子城からは川堀(加茂川)を挟んだ南側に所在する。
有事の際には多くの兵を配置できる広大な郭(現在の駐車場など)を有し、麓の出雲街道に対する備えの施設として建造された意図も推測される。
1603年12月16日(慶長8年11月14日)
横田村詮殺害の報せを受けた横田主馬助は横田家の遺臣二百余名と伯耆国飯山砦(内膳丸とも)に立て籠もった。
横田主馬助らの反乱に対し、中村方だけの戦力では鎮圧が見通せなかったことからから中村一忠は家臣の南甚五兵衛を使者として出雲国月山富田城の城主であった堀尾吉晴に救援要請を行っている。
1603年12月17日(慶長8年11月15日)
正午頃、出雲国から堀尾吉晴の援軍(※)、甲兵800余騎が到着する。
堀尾方は当寺に布陣し、中村方の部隊と挟撃する形で飯山砦に籠もった横田方との戦いを伝えている。
※伯耆民談記では堀尾忠氏、堀尾忠晴、伯耆三十三札所<鳥取県伯耆国>では堀尾吉晴父子を大将としている。
伯耆民談記 巻之第八
一、惣泉寺 禪衆 米子城下 山領二十石 能登国惣持寺末山
大悲山と号す。当所両録所の一也。慶長年中、前太守中村忠一、初めて草創にて、其母清心惣泉大姉の菩提所とす。開山の導師は作州靑蓮寺の棟客和尚を招請して百石を寄附の事あり。
米子市大工町總泉寺縁起
(略)慶長十二年、中村伯耆守一忠夫人逝去シ追福ノ為、現在ノ地ニ伽藍塔司ヲ建立シ其ノ夫人謚号「曹渓院殿清心總泉大禅尼」ヲ開基トシテ棟室和尚ヲ拝請シ青蓮寺ヲ改メ開基ノ謚号ニ因ミ大龍山總泉寺號シ寺領壱百石ヲ寄進シ夫人ノ冥福を修メシム
1607年(慶長12年)
伯耆国米子城の城主、中村一忠が夫人(中村一氏の妻)の追福のため伽藍塔を建立したことを当寺の建立と伝える。(總泉寺縁起)
当寺の古位牌では中村一忠の正室、浄明院を開基としている。(総泉寺延命地蔵記)
建立の起源には諸説あり、中村一忠が中村一氏の御霊を慰霊するための建立とも伝え、伯耆志では米子へ移転させた寺の一つとする。
中村一忠が母を供養するため伽藍塔を建立したことを始まりとする説が定説となっているが中村一忠の母、曹渓院については異説が多数存在する。
山門横に掲げられている案内板では母の戒名「曹渓院殿清心總泉大禅定尼」から総泉寺を寺名、中村一氏の戒名「大龍院殿一源心公禅門」から山号を大龍山と号したと伝える。
1933年8月(昭和8年8月)
当寺の住職であった木村大芳氏の書かれた「米子市大工町總泉寺縁起」では現在の山門の案内板とは一部異なる内容となっている。
木村大芳氏の縁起では「夫人」の追福の為の伽藍塔建立とあるが中村一氏の妻とは明言していない。
また、伽藍塔の建立目的に「夫人」の追福とあるが、文脈から夫人が亡くなったのは比較的近い時期の話と考えられ、伯耆国入封後の出来事と推測される。
縁起から「夫人」とされる曹渓院は中村一氏の妻ではなく中村一忠の養母(育ての親)と考えるのが妥当で、横田村詮の妻とされる中村一氏の妹と推定される。
伯耆志 大龍山宗仙寺の条
池田家系図
女、初め森武蔵守長可に嫁し、後中村式部小輔一氏に嫁し一学一忠を生む。一氏は慶長五年に静岡で没、妻安養院春林宗茂大姉も慶長四年に静岡で没。
伯耆志では曹渓院を中村一忠の母とすることに異説があるとしている。
伯耆民談記では中村一忠の母を清心総泉大姉としており、伯耆志にも異説ありと注釈が添えられている。
池田家系図では安養院春林宗茂大姉を中村一忠の母としており、曹渓院総泉大姉は中村一忠の実母でないことが判る。
米子市史(全)では開壇を中村一忠としているが、総泉寺延命地蔵記には総泉寺の古位牌から当寺の開基は中村一忠の正室で松平因幡守康元娘(浄明院)としている。
曹渓院の人物像として諸説並べると以下のようになる。
1.池田家系図では中村一忠の母を安養院とする。曹渓院を実母とするには情報が乏しい。
2.總泉寺縁起では夫人とだけ記述がある。実母とするか養母とするかは断定されていないが、文脈からは伯耆国で亡くなった養母(中村一氏の妹)と考えられる。
曹渓院を中村一忠の養母とする説では中村一忠が11歳の若さで伯耆国へ移封となるが、父母は入封前の駿府の地で他界しており、頼れるのは家老の横田村詮のみであったことは想像に難くない。横田村詮の妻は中村一氏の妹であり、中村一忠の養母を務めた可能性が推測できる。
中村一忠が直々に菩提寺を建て、浄明院が開基を許したとすれば相当位の高い人物と推測できることから該当する人物が限られる。
3.中村一氏の正室、安養院は中村一忠が伯耆入りする前(慶長四年)に静岡で亡くなっている。
大龍山臨済寺に中村一氏と共に弔われるが安養院の墓は近年の建立で当時から弔われていたかを不明としている。
静岡で母を弔えなかった中村一忠が安養院の追福に開基とする推定した場合、母の名を取り違えていることから不自然さが目立つ。
4.中村一忠の側室で寵姫の菩提寺と考える場合、総泉寺の古位牌には当寺の開基を浄明院としており、側室の子を良く思わず中村家を断絶させた浄明院が側室の菩提寺建立を認めるとは到底考え難い。(総泉寺の古位牌に「当寺開基松平因幡守康元娘」とある)
諸説をまとめると總泉寺の中村一忠の御母堂、曹渓院とは「中村一忠の養母で中村一氏の妹、執政家老横田村詮の妻」とする説が無難と考えられるが、この説を裏付けるまでの史料は見つかっていない。
中村家断絶の後、伯耆国へ入った加藤貞泰の父、加藤光泰の戒名が「剛園宗勝曹渓院」とあり、再び曹渓院の文字が見える。
加藤貞泰が米子城の城主を務めた頃は篤く保護を受け、加藤光泰の命日には読経供養を務めていたことから曹渓院とは特定の個人を指すものではなく、象徴とする架空の人物である可能性も考えられる。
写 真
2013年9月6日、2013年10月28日