旧跡図録

だいりゅうさん そうせんじ

大龍山總泉寺

鳥取県米子市愛宕町(大工町)

別 名

宗仙寺(そうせんじ)※伯耆志

遺 構

空堀、郭跡

現 状

大龍山總泉寺

建立年

1607年(慶長12年)

建立主

中村一忠浄明院

備 考

史跡指定なし

参考文献

伯耆志(因伯叢書 伯耆志巻二 大正5年8月 佐伯元吉 因伯叢書発行所)

伯耆民諺記(寛保2年 松岡布政)

伯耆民諺記(写)(昭和23年 原田謙)

伯耆民談記 巻下(大正3年3月 佐伯元吉 因伯叢書発行所)

伯耆民談記(昭和2年10月 佐伯元吉)(昭和35年3月 印伯文庫)

總泉寺縁起(昭和8年8月)

総泉寺延命地蔵記

尾高の里【二】(昭和52年8月 野口徳正 著)

わが郷土 米子とその周辺の郷土誌(昭和58年1月)

伯耆三十三札所<鳥取県 伯耆国>(平成8年10月初版、平成13年9月第2版 立花書院)

米子市史<全>(昭和48年10月 米子市役所)

 

概 略

曹洞宗大本山總持寺九世如意庵賽峰良秀禅師を開山とする大本山總持寺直末の寺。

中村家により米子へと移された寺院の一つで伯耆国米子城からは川堀(加茂川)を挟んだ南側に所在する。

米子城とは川堀で区切られ、出雲街道が麓を通ることから出雲国側へ備えるための城砦として建造された意図が推測される。

有事の際には多くの兵を配置できる広大な郭(現在の駐車場など)を有していたようで、1603年(慶長8年)の米子騒動では中村方からの救援要請に応じた出雲国富田城の城主、堀尾親子(※)の援軍が甲兵800余りを率いてこの地に布陣、飯山砦内膳丸とも)に籠もった横田方と戦ったと云われる。

(※伯耆民談記では堀尾信濃守忠氏、子の堀尾山城守忠晴、伯耆三十三札所<鳥取県伯耆国>では堀尾吉晴の親子としている)

堀尾吉晴は15日(午刻)、当寺に陣を敷いて待機したとあり、出雲街道を見張る重要な拠点であったとしている。(伯耆三十三札所<鳥取県伯耆国>)

 

1607年(慶長12年)、中村一忠が母を供養するため伽藍塔を建立したことを始まりとする説が定説となっているが、中村一忠の母、曹渓院については異説が多数存在する。

現在、山門横に掲げられている案内板では寺名を母の戒名「曹渓院殿清心總泉大禅定尼」から總泉寺とし、山号を父、中村一氏の戒名「大龍院殿一源心公禅門」から大龍山を称したとされる。

 

米子市大工町總泉寺縁起

(略)慶長十二年、中村伯耆守一忠夫人逝去シ追福ノ為、現在ノ地ニ伽藍塔司ヲ建立シ其ノ夫人謚号「曹渓院殿清心總泉大禅尼」ヲ開基トシテ棟室和尚ヲ拝請シ青蓮寺ヲ改メ開基ノ謚号ニ因ミ大龍山總泉寺號シ寺領壱百石ヲ寄進シ夫人ノ冥福を修メシム

 

1933年(昭和8年)8月、当寺の住職であった木村大芳氏の書かれた「米子市大工町總泉寺縁起」には山門の案内板とは違う縁起が書かれている。

木村大芳氏の縁起では中村一忠の亡くなった夫人の供養のために伽藍塔を建立したとされ、曹渓院中村一忠の夫人としている。

 

伯耆志 大龍山宗仙寺の条

(中村)一忠の母曹渓院殿清心總泉大禅尼の菩提寺なるか故なりと云えり。(中村)一忠の母異説あり。城の伝を見合へし。

 

池田家系図

女、初め森武蔵守長可に嫁し、後中村式部小輔一氏に嫁し、一学一忠を生む。(中村)一氏は慶長五年に静岡で没、妻安養院春林宗茂大姉も慶長四年に静岡で没

 

伯耆志では曹渓院中村一忠の母とすることに異説があるとしている。

伯耆民談記では中村一忠の母を清心総泉大姉としており、伯耆志に異説ありと注釈が添えられている。

池田家系図では安養院春林宗茂大姉中村一忠の母としており、曹渓院総泉大姉中村一忠の母ではないとしている。

米子市史(全)では開壇を中村一忠としているが、総泉寺延命地蔵記には総泉寺の古位牌から当寺の開基は中村一忠の正室で松平因幡守康元娘(浄明院)としている。

 

曹渓院の人物像として諸説並べると以下のようになる。

1.池田家系図では中村一忠の母を安養院としている。曹渓院を母とするには情報が乏しい。

 

2.總泉寺縁起では中村一忠の夫人としている。中村一忠の側室に曹渓院があり、その菩提寺とした可能性が推測される。

しかし、総泉寺の古位牌には当寺の開基を浄明院としており、側室の子を良く思わず中村家を断絶させた浄明院が側室の菩提寺建立を認めるとは到底考え難い。(総泉寺の古位牌に「当寺開基松平因幡守康元娘」とある)

 

3.中村一氏の正室、安養院中村一忠が伯耆入りする前に静岡で亡くなっている。大龍山臨済寺に中村一氏と共に弔われているが安養院の墓は近年の建立で当時から弔われていたか不明である。静岡で母を弔えなかった中村一忠安養院のために開基したとも考えられるが、母の名前を間違えるようなことが起こり得るのか疑問が残る。

 

4.曹渓院中村一忠の養母とする説。中村一忠は11歳の若さで伯耆国へ移ることとなるが既に父母は他界し、頼れるのは家老の横田村詮のみであったことは想像に難くない。横田村詮の妻は中村一氏の妹であり、中村一忠の養母となった曹渓院という可能性が推測できる。他にも養母となりえる人物は居たと思われるが中村一忠が直々に菩提寺を建てる、或いは浄明院が開基を許したとなれば相当位の高い人物と推測できることから該当する人物が絞られそうである。

 

諸説をまとめると總泉寺の中村一忠の御母堂、曹渓院とは「中村一忠の養母で中村一氏の妹、執政家老横田村詮の妻」とする説が無難と考えられるがこの説を裏付けるまでの史料は見つかっていない。

中村家断絶の後、伯耆国へ入った加藤貞泰の父、加藤光泰の戒名が「剛園宗勝曹渓院」とあり、再び曹渓院の文字が見える。

加藤貞泰米子城の城主を務めた頃は篤く保護を受け、加藤光泰の命日には読経供養を務めていたことから曹渓院とは特定の個人を指すものではなく、象徴とする架空の人物である可能性も僅かに考えられる。

 

年 表

鎌倉時代~室町時代

摂津国や播磨国などを支配した赤松範資が父、赤松則村の菩提のため美作国真庭郡に創立した青蓮寺の三代禅室珍目の開山と伝わる。

1496年

明応5年

赤松政則が急死すると分家で婿養子の赤松義村が当主を継ぐが、赤松家の権勢が陰り始めると伽藍、荘園共に官家へ皈したと云われる。(總泉寺縁起書には赤松家滅亡と記される)

永禄年間

伯耆国尾高城の城主、杉原盛重の皈依を得て八世棟室和尚が観音寺(現在の戸上集落)に移ったと云われる。

1603年

慶長8年

中村騒動で中村方からの救援要請に応じた出雲国富田城の城主、堀尾吉晴からの援軍として堀尾信濃守忠氏堀尾山城守忠晴がこの地に布陣し、伯耆国飯山砦に籠もった横田方と戦ったと云われる。(伯耆民談記)

1607年

慶長12年

伯耆国米子城の城主、中村一忠が夫人の追福のため伽藍塔を建立し現在地に總泉寺が建立されたと伝える。(總泉寺縁起)

総泉寺の古位牌では開基を浄明院としている。(総泉寺延命地蔵記)

建立の起源には諸説あるが、中村一忠の父である中村一氏の御霊を慰霊するために建立されたとも云われる。

また、伯耆志には米子へ移転させた寺の一つとして記述が見える。

寺名は母の戒名「曹渓院殿清心總泉大禅定尼」から總泉寺、山号は父、中村一氏の戒名「大龍院殿一源心公禅門」から大龍山と名付けられたとされる。(總泉寺案内板より)

1662年

寛文2年

伯耆国6郡の全曹洞宗寺院をまとめる「僧録所」に定められ、大本山總持寺の輪番住職も務めていたとされる。

1842年

天保13年

三十一世直翁見成和尚によって山門の石垣の整備が行われた。(縁起書には天保年間と記述される)

2009年

平成21年

中村一氏の400回忌を機に、諸菩提をあわせた供養塔が再建された。

地 図

 

写 真

訪問日 2013/09/06、2013/10/28

正面からの遠望

参道両脇に池は堀の名残か

本堂

山門

山門脇の案内板

山門からの眺め

山門からの眺め

山門からの眺め

郭跡と考えられる駐車場

郭跡と考えられる駐車場

山門前の石垣は空堀の名残と伝える

空堀の名残

空堀の名残

供養塔の宝篋印塔(2009年立替え)

昔の墓碑や五輪塔、宝篋印塔

昔の墓碑や五輪塔、宝篋印塔

昔の墓石

昔の墓石

堀跡の池

池に住む鴨

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